よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

子宮頸がん検診の是非

blog.livedoor.jp子宮頸がんワクチンの注射三回だけではガンを予防する事はできないので、定期的な検診が必要であるというのがお医者さんの意見のようです。 しかし性交経験のない女性はそもそもウィルスに感染していないので、必要もないのに20歳になると自…

恵方巻きは7位

2月3日の節分には恵方巻きを食べるというわけで、お店ではおよそ1万本を巻くのである。 5年ぐらい前までは全国の店舗で1位だったのが、最近は2位、3位と落ちてきて、今年は7位であったそうな。1位は関東のお店だったとか。最近は関東でも恵方巻きが浸透…

語り部ってなんなん?

関西方面は閉店ラッシュである。全国で40店舗が閉店するという事態なので、近畿圏でも今年に入って3店舗が閉店となった。 店員全員が聞くようにと時間を決めて事務所に集められて、閉店となった店の最後の店長がそれぞれ体験談を話す。 いうても閉店になって…

朝からヘドバン

三連休して出勤したら、 「今週から開店挨拶変わったからね。店長が『おはようございます』って言ったら、続けて『いらっしゃいませ』って、言ってくださいね」 「へええ・・・」 「おはようございます!!!」とマイクを通した声が聞こえるので、慌ててお辞…

寿司応援

寿司応援って言ったって、ガンバレーって叫ぶわけじゃありません。年末年始に店で製造して販売する寿司のため、惣菜部へ派遣されるのを応援というのです。 まずは何をするのか聞いてみる。 「この容器に2貫ずつ、中トロ、タイ、めばち鮪、はまちの順に並べて…

時間がないというのは言い訳

うちの売り場の話じゃないんですが、となりのドラッグストアの店長がコミュ障ぎみで、打ち解けたパートさんとは話をするものの、それ以外のおばちゃんパートにはけんもほろろの塩対応。 なんでそんなことするのか理解に苦しむのですが、給与明細を振り込み当…

そして誰もいなくなった

介護売り場に引き継ぎをして、家庭用品売り場に移ったのが去年の11月でした。 後任の方もよくやってくれていると思っておりましたが、先日転職を考えて面接を受けて来たという。 「ここの給料ではやっていけないと思って」 「う~ん、サブで働くならいいとこ…

ガスかIHか

買ったフライパンが使えないと言って、お店に商品を持ってきたお客さん。 「レシートもないけど、調べるのでフライパン持ってきて欲しいって言われたから」 誰かが電話で話を聞いてるはずだけれど、引き継ぎもメモもないので、 「すみません、最初からお話お…

志村けんのコント

飲み屋で知り合った水商売の社長に、「パートをやめて、スナックの雇われマダムにならないか」と請われて、その気になったお方がいたんですよ。 水商売とはよく言ったもんで、儲かるかどうかなんてほんとに水物。 昔宇都宮の営業所に勤務していたとき、よく…

クレーム頂戴しました

20日に、マネージャーがこんなのきてるんだけど、といって見せてくれたのが私宛のクレームの紙。所定の用紙に書き込まれていたのは、 「日用品のレジの××(黒塗り)は無表情、無愛相(原文ママ)。 5%割引の日なのに、カードの有無を聞いてくれなかった…

本日のクレーム

八の日のセール日は忙しい。 レジが少し空いたそのときにお客さんが来て「広告のアイロンはどこにありますか」といので、売り場を案内しました。 「見本はないの?重さが知りたいんだけど」 売り物をひとつ開けて、手に持って試してもらうと、 「これ買いま…

ダチョウの竜ちゃん

今日は雑貨の教育の一環で、本部からトレーナーがやってきました。 最初に見たときは、なんや難しい顔してるなあと思いましたが、いや、誰かに似てる、そうだ!ダチョウ倶楽部の上島竜兵だ!と思ったが最後、ニヤニヤ笑いが止まらなくなり往生しました。今年…

男手が欲しい職場

昨日は無事棚替えを終えて時間通りに帰れたので、ジブンよくやった、と思っておったのに、今朝売り場に行ってみたらまだ天吊りのボードが残ってた。什器は片付けてくれたけど、ボードまでは片付いてなかったのかふむふむ、とりあえずPOPをつけてしまおうと思…

棚替え

本日棚替えのため休日出勤でした。昨日振替で休んでます。 コスメ雑貨の商品は目立たないところにあり、なんというか盲点のような場所でしてうっかりすると気がつかずに通り過ぎてしまいそうです。 この度、どういうわけか食品売り場にモノが置けるようにな…

脱サラしてコンビニ

前の前のマネージャーが、退職勧告とともにコンビニ開業の募集に応じていて、開店までの期間だけということで、お店に転勤してきた人だった。 15年前に私が来た時にもいたのだけど、その頃は若くてスマートで、背も高いし、かっこいい店員だというので人気も…

歴史は繰り返す

前の売り場に私が行くことになったのは、前任者のKさんがが昇格試験を受けて、別の部門に異動になって欠員ができたからなのですよ。 小さな売り場なのですが、朝から夜まで開店時間全てに人員を配置しようと思ったら、三人は必要です。オバハン2人に独身20代…

かぼちゃの天ぷら

今日からコスメ雑貨担当です。もともとシャンプー石鹸担当していたので、何、楽勝ですがな。 最初の仕事は、まず陳列台帳に登録して端末で発注できるようにしてくださいですと。 登録なしにはGOT(グラフィックオーダーターミナル)でポチポチっと商品の発注…

今日でサヨウナラ

7年過ごした介護用品売り場から、明日は家庭用品に移ります。 今日新しい制服もらったのよ。といっても昔はこれ着てたんだけどネ。イッツリターン。赤いストライプが食いだおれ人形を連想させます。総務の人が古い制服は回収してクリーニングして、代金を請…

ヘアカットは裁ち鋏

新人さんは私よりひとまわり以上年下ですが、波乱万丈の人生であらせられます。 結婚してしばらくしてから、義理の父母と同居を始めたところ、これが稀代の鬼婆でありました。 嫁が美容院へ行くことも許さず、髪を切りたいというと、風呂場へ連れて行って、…

あと5日

もうすぐ11月でございます。 売り場の相棒が勝手にシフト替えてきてしまったという話の後日談です。 最初の日は一日だけのことかと思ったので、 「あの人どうして早いんですか?」と聞かれても 「用事でもあるんじゃない?」 としか言い様がナイのであります…

売り場が変わります

今日は今週始まる単独セールの準備で、商品が大量に入荷し、半トン台車で7台ありました。全部出すのに4時までかかったわ。10キロもあるようなダンボール抱えて積み上げるのは体力いるしな!エンヤコラ! 新人さんは採用の面談で、 「何しろこの売り場は忙し…

秋だなあ

お久しぶりです。はてなブログ、まだなくなってないので安心しました。いつまで取っておくべきだろう? さて、アメブロで同僚のネタを書いたらクレームをいただき、ややネタが自粛気味です。 同僚が休み時間を規定より多く取るのを注意したら、 「なんでいち…

加橋かつみ

ウィキの原本 http://dictionary.sensagent.com/%E5%8A%A0%E6%A9%8B%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%BF/ja-ja/ 略歴 ザ・タイガースのリードギター担当。タイガース在籍時代は澄んだ美声が評価され、シングル『花の首飾り』『廃虚の鳩』やアルバムでリードボーカル…

ところてんは一本箸で

謎解きところてん(完結編)(百楽天の百花繚乱書院2009-09-21 ) 和菓子の「ようじ」に由来 ところてんの一本ばし (中日新聞 2006.8.7) ところてんは子供のころ駄菓子屋さんで売っているおやつでした。 10円を握って近所の駄菓子屋さんへ行くとおばちゃ…

蓮の花はポンと音を立てるか

蓮の花の咲くときにはポンという音がして、その音を聞くと幸せになれるのだという話があるそうでございます。 「一、蓮の開花の音を聽ば、蓮の臺に上る事が出來る。即ち、死後地嶽へ墮ちず、成佛ができると言傳へられ、又 一、それを聞ば必ず、其人一代の開…

ご用意してございます

最近は売り場のアナウンスでマネージャーが自ら読み上げることが多くなった気がします。 衣料品のマネージャーが若くて元気がいいんだけど、 「只今のお時間より、15分間のみのタイムセールとして、売り場のコーナーの商品を全品半額!全品半額でございます…

講演料はおいくら?

【ギャラランキング】 「150万-200万円」 が「がばいばあちゃん」で人気の島田洋七。年間講演をこなすとか。アグネス・チャンも100万円とか。 そのほかは ■特S130万-160万円 桂文珍 ■S100万-130万円 田原総一朗 浜田幸一 アグネス・…

長い箸の食堂

和風バイキングレストラン「柿安三尺三寸箸」の敷き紙にはこんな文章が書いてあるそうです。昔、在る人が極楽を覗くと 極楽には、食卓の上に すばらしいご馳走と長すぎて食べづらそうな 三尺もある箸が 置かれていました。 どのようにして食事をするのかと …

「暦と日本人」

「暦と日本人」(内田正男著)をひもとくと、 今使われている太陽暦に変えられたのが明治6年です。この辺りは実にあわただしく改歴のお触れが出たので、実は公務員の月給を1カ月節約するためだったと言われてます。 「明治5年の改暦の詔書によって、それ…

わが目を疑え!「だまし絵展」

兵庫県立美術館で開催されている「だまし絵展」に行ってきました。 アルチンボルドや歌川国芳、エッシャーや福田繁男などおなじみの作家の作品と、トロンプルイユというだまし絵の特集でした。今回のエッシャーの「モザイク?」はエッシャー展で購入した図録…