読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

語り部ってなんなん?

関西方面は閉店ラッシュである。全国で40店舗が閉店するという事態なので、近畿圏でも今年に入って3店舗が閉店となった。 店員全員が聞くようにと時間を決めて事務所に集められて、閉店となった店の最後の店長がそれぞれ体験談を話す。 いうても閉店になって…

朝からヘドバン

三連休して出勤したら、 「今週から開店挨拶変わったからね。店長が『おはようございます』って言ったら、続けて『いらっしゃいませ』って、言ってくださいね」 「へええ・・・」 「おはようございます!!!」とマイクを通した声が聞こえるので、慌ててお辞…

寿司応援

寿司応援って言ったって、ガンバレーって叫ぶわけじゃありません。年末年始に店で製造して販売する寿司のため、惣菜部へ派遣されるのを応援というのです。 まずは何をするのか聞いてみる。 「この容器に2貫ずつ、中トロ、タイ、めばち鮪、はまちの順に並べて…

時間がないというのは言い訳

うちの売り場の話じゃないんですが、となりのドラッグストアの店長がコミュ障ぎみで、打ち解けたパートさんとは話をするものの、それ以外のおばちゃんパートにはけんもほろろの塩対応。 なんでそんなことするのか理解に苦しむのですが、給与明細を振り込み当…

そして誰もいなくなった

介護売り場に引き継ぎをして、家庭用品売り場に移ったのが去年の11月でした。 後任の方もよくやってくれていると思っておりましたが、先日転職を考えて面接を受けて来たという。 「ここの給料ではやっていけないと思って」 「う~ん、サブで働くならいいとこ…

ガスかIHか

買ったフライパンが使えないと言って、お店に商品を持ってきたお客さん。 「レシートもないけど、調べるのでフライパン持ってきて欲しいって言われたから」 誰かが電話で話を聞いてるはずだけれど、引き継ぎもメモもないので、 「すみません、最初からお話お…

志村けんのコント

飲み屋で知り合った水商売の社長に、「パートをやめて、スナックの雇われマダムにならないか」と請われて、その気になったお方がいたんですよ。 水商売とはよく言ったもんで、儲かるかどうかなんてほんとに水物。 昔宇都宮の営業所に勤務していたとき、よく…

クレーム頂戴しました

20日に、マネージャーがこんなのきてるんだけど、といって見せてくれたのが私宛のクレームの紙。所定の用紙に書き込まれていたのは、 「日用品のレジの××(黒塗り)は無表情、無愛相(原文ママ)。 5%割引の日なのに、カードの有無を聞いてくれなかった…

本日のクレーム

八の日のセール日は忙しい。 レジが少し空いたそのときにお客さんが来て「広告のアイロンはどこにありますか」といので、売り場を案内しました。 「見本はないの?重さが知りたいんだけど」 売り物をひとつ開けて、手に持って試してもらうと、 「これ買いま…

ダチョウの竜ちゃん

今日は雑貨の教育の一環で、本部からトレーナーがやってきました。 最初に見たときは、なんや難しい顔してるなあと思いましたが、いや、誰かに似てる、そうだ!ダチョウ倶楽部の上島竜兵だ!と思ったが最後、ニヤニヤ笑いが止まらなくなり往生しました。今年…

男手が欲しい職場

昨日は無事棚替えを終えて時間通りに帰れたので、ジブンよくやった、と思っておったのに、今朝売り場に行ってみたらまだ天吊りのボードが残ってた。什器は片付けてくれたけど、ボードまでは片付いてなかったのかふむふむ、とりあえずPOPをつけてしまおうと思…

棚替え

本日棚替えのため休日出勤でした。昨日振替で休んでます。 コスメ雑貨の商品は目立たないところにあり、なんというか盲点のような場所でしてうっかりすると気がつかずに通り過ぎてしまいそうです。 この度、どういうわけか食品売り場にモノが置けるようにな…

脱サラしてコンビニ

前の前のマネージャーが、退職勧告とともにコンビニ開業の募集に応じていて、開店までの期間だけということで、お店に転勤してきた人だった。 15年前に私が来た時にもいたのだけど、その頃は若くてスマートで、背も高いし、かっこいい店員だというので人気も…

歴史は繰り返す

前の売り場に私が行くことになったのは、前任者のKさんがが昇格試験を受けて、別の部門に異動になって欠員ができたからなのですよ。 小さな売り場なのですが、朝から夜まで開店時間全てに人員を配置しようと思ったら、三人は必要です。オバハン2人に独身20代…

かぼちゃの天ぷら

今日からコスメ雑貨担当です。もともとシャンプー石鹸担当していたので、何、楽勝ですがな。 最初の仕事は、まず陳列台帳に登録して端末で発注できるようにしてくださいですと。 登録なしにはGOT(グラフィックオーダーターミナル)でポチポチっと商品の発注…

今日でサヨウナラ

7年過ごした介護用品売り場から、明日は家庭用品に移ります。 今日新しい制服もらったのよ。といっても昔はこれ着てたんだけどネ。イッツリターン。赤いストライプが食いだおれ人形を連想させます。総務の人が古い制服は回収してクリーニングして、代金を請…

ヘアカットは裁ち鋏

新人さんは私よりひとまわり以上年下ですが、波乱万丈の人生であらせられます。 結婚してしばらくしてから、義理の父母と同居を始めたところ、これが稀代の鬼婆でありました。 嫁が美容院へ行くことも許さず、髪を切りたいというと、風呂場へ連れて行って、…

あと5日

もうすぐ11月でございます。 売り場の相棒が勝手にシフト替えてきてしまったという話の後日談です。 最初の日は一日だけのことかと思ったので、 「あの人どうして早いんですか?」と聞かれても 「用事でもあるんじゃない?」 としか言い様がナイのであります…

売り場が変わります

今日は今週始まる単独セールの準備で、商品が大量に入荷し、半トン台車で7台ありました。全部出すのに4時までかかったわ。10キロもあるようなダンボール抱えて積み上げるのは体力いるしな!エンヤコラ! 新人さんは採用の面談で、 「何しろこの売り場は忙し…

秋だなあ

お久しぶりです。はてなブログ、まだなくなってないので安心しました。いつまで取っておくべきだろう? さて、アメブロで同僚のネタを書いたらクレームをいただき、ややネタが自粛気味です。 同僚が休み時間を規定より多く取るのを注意したら、 「なんでいち…

加橋かつみ

ウィキの原本 http://dictionary.sensagent.com/%E5%8A%A0%E6%A9%8B%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%BF/ja-ja/ 略歴 ザ・タイガースのリードギター担当。タイガース在籍時代は澄んだ美声が評価され、シングル『花の首飾り』『廃虚の鳩』やアルバムでリードボーカル…

ところてんは一本箸で

謎解きところてん(完結編)(百楽天の百花繚乱書院2009-09-21 ) 和菓子の「ようじ」に由来 ところてんの一本ばし (中日新聞 2006.8.7) ところてんは子供のころ駄菓子屋さんで売っているおやつでした。 10円を握って近所の駄菓子屋さんへ行くとおばちゃ…

蓮の花はポンと音を立てるか

蓮の花の咲くときにはポンという音がして、その音を聞くと幸せになれるのだという話があるそうでございます。 「一、蓮の開花の音を聽ば、蓮の臺に上る事が出來る。即ち、死後地嶽へ墮ちず、成佛ができると言傳へられ、又 一、それを聞ば必ず、其人一代の開…

ご用意してございます

最近は売り場のアナウンスでマネージャーが自ら読み上げることが多くなった気がします。 衣料品のマネージャーが若くて元気がいいんだけど、 「只今のお時間より、15分間のみのタイムセールとして、売り場のコーナーの商品を全品半額!全品半額でございます…

講演料はおいくら?

【ギャラランキング】 「150万-200万円」 が「がばいばあちゃん」で人気の島田洋七。年間講演をこなすとか。アグネス・チャンも100万円とか。 そのほかは ■特S130万-160万円 桂文珍 ■S100万-130万円 田原総一朗 浜田幸一 アグネス・…

長い箸の食堂

和風バイキングレストラン「柿安三尺三寸箸」の敷き紙にはこんな文章が書いてあるそうです。昔、在る人が極楽を覗くと 極楽には、食卓の上に すばらしいご馳走と長すぎて食べづらそうな 三尺もある箸が 置かれていました。 どのようにして食事をするのかと …

「暦と日本人」

「暦と日本人」(内田正男著)をひもとくと、 今使われている太陽暦に変えられたのが明治6年です。この辺りは実にあわただしく改歴のお触れが出たので、実は公務員の月給を1カ月節約するためだったと言われてます。 「明治5年の改暦の詔書によって、それ…

わが目を疑え!「だまし絵展」

兵庫県立美術館で開催されている「だまし絵展」に行ってきました。 アルチンボルドや歌川国芳、エッシャーや福田繁男などおなじみの作家の作品と、トロンプルイユというだまし絵の特集でした。今回のエッシャーの「モザイク?」はエッシャー展で購入した図録…

「ご報告してください」

本部からの文書を読んでたら、 「〜ご報告してください」 ですってよ。おかしいですよ!?こんな日本語ないよね!? 「ご報告ください」 「報告してください」 「ご報告願います」 はOKですが、コイツは引っかかるなあ。 何がおかしいかというと、 『ご〜す…

給湯器にカバーが付きました

先月はたびたびお湯が出なくなって困った給湯器、13日には雨も降らないのに電源が落ちてお湯が出なくなりました。ええ〜、レンジフード洗ってたのに!お湯でないときれいになんないじゃん!スイッチはいんないし。 「またかいな・・・」 家の外に出てコンセ…

ラミシール仲間

ウチのダンナが左足の親指の爪が変色してきたといってたのが去年の暮れ。 そりゃ爪水虫だから、お医者さん行って飲み薬貰ってこなきゃダメといっておきました。 腰痛でずっと通ってる○木整形外科に、ことし皮膚科を専門にした娘さんが帰ってきたので、早速見…

正中線

先日テレビ大阪で大阪の天神祭りの花火大会の中継をやってました。このお祭り、20数年やっていて、雨が降ったことがないそうです。テレビ大阪も雨のときの用意もせずにこれに臨んでいるということで、ハイヒールの二人が大丈夫なんかいな、なんか用意したほ…

ノーリツ給湯器がどうもいけません

今月はまだ梅雨が開けてないじゃありませんか。 スコールみたいな雨でゲリラ豪雨っていうんですか、一気に雨がドバーッと降ってくる。これがいけませんやね。 ノーリツの屋外給湯器がこの雨で水が入るらしくて、大雨の後は必ず「漏電防止装置」っていうのが…

こちらコーヒーになります

金田一先生の講演の続きです。 「非常に評判が悪いのはコンビニの用語ですね。『こちら、コーヒーになりまぁす』とかね、じゃあ、コーヒーになる前はなんだったのかって。そういうことろでバイトしてるのがうちの学生なんですよ。おまえたち、こちらーコーヒ…

金田一秀穂先生の講演

昨日までは梅田、今日は加古川の夏期大学講座に行ってきました。 本日の講師は金田一秀穂先生です。 ご挨拶の時に、 「祖父は金田一京助、父は金田一春彦、そしてわたしという親子3代国語学者という家ですが、私がこうしていられるのも親の七光、いや14光…

福祉用具専門相談員講習終了

合間に仕事に行きながら6日間の講習受けてきました。 やあやあ、やっと終わりましたよ、福祉用具専門相談員講習。 明石店のI井さんや甲子園店のN島さんも一緒で、みんなで最後までがんばりましょーねーと言い合いながらやってまいりました。 梅田のお初天…

認知症サポーター

在宅支援介護センター主催の「認知症サポーター養成講座」に行って来ました。 1時間半ほどで、お話とビデオ鑑賞・質疑応答だけですので簡単なものですが、認知症に対する地域の理解を深めようといった趣旨のものです。 講習が終わるとね、オレンジ色のリング…

福祉用具専門相談員の資格について

6月から薬事法の改正で、薬剤師のほかに特定販売士という都道府県認定の資格がもうけられ、特定販売士がいれば一類以外の薬を販売できることになりました。 それは別に介護には関係のないことなんですが、これによって薬剤師と販売士と一般従業員を明確に区…

マスク不要になりました

ようやく今日になって体温測定・マスク着用共にしなくてもよくなりました。 マスクって暑いんですよね。普通風邪は冬、花粉も2月〜3月、こんな時期にマスクを長時間つけていることなんかなかったので初めて知るこのしんどさでした。おまけに長くつけている…

「屋外でのマスク着用は不要」

さんざんマスクの話を書いていてなんですが、家ではマスクはしてません。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009052100963 「屋外でのマスク着用は不要」=他人への感染防止が目的−厚労省 新型インフルエンザの感染拡大で品切れ状態になっているマスクに…

マスクあれこれ

お店で売ってはいても営業時間内では従業員が買うこともできず本日も売り切れです。 ま、就業時間中につける分は支給されるので、それはよいとして。 こうまでマスク人間が多くなるとつけてないほうが目立つってもんです。 そこでおばあちゃんが 「震災のと…

マスク・マスク・マスク2

今日も売れるのはマスクばかりで、介護売り場は閑古鳥。毎度のことですけどね。 今日はマスクが入荷するというので、店長が張り切ってました。 「おひとり様3点までね」 しかし9時の開店時にはすでに行列ができてます。商品はまだ入荷しておりません。整理…

マスク・マスク・マスク

あさのTVニュースで兵庫県の公立学校は休校措置を取ることになったそうで、明石もこれに倣ってお休みです。子供の声も聞こえない朝の通学路。 昨日はマスクがあっというまに売り切れて、最後に一枚798円の「使い捨て」というお高級なものだけになってま…

インフルエンザは燎原の火のごとく

兵庫県神戸市で高校生が新型インフルエンザを確定されたとのニュースが昨日の朝でした。こりゃ大変なことになったというのが正直な感想。 でもこのときはまだ神戸西部だったので明石からはやや遠いし〜みたいなところがありました。 当初高校の名が伏せられ…

ひとりぼっちのジョージ

「ひとりぼっちのジョージ」(ヘンリー・ニコルズ 早川書房刊) かつてチャールズ・ダーウィンが進化論を書くにあたって旅をしたガラパゴス諸島。島によってさまざまな形に進化を遂げたゾウガメが暮らしていた。乱獲により(亀の肉はおいしいらしく、生きた…

マルコ・ポーロの蘇州(スージュー)

かのマルコ・ポーロも訪れたと言う蘇州。「13世紀にここを訪れたマルコ=ポーロ(注2)は「東方見聞録」で蘇州の美しさを“東洋のベニス”と称えた。このほかに中国では、他の景勝地も含めて“生まれるなら蘇州、住むなら杭州、食べるなら広州、死ぬなら柳州”と…

守貞漫稿

図書館で借りてまいりました。これは「寿司」の項。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E8%B2%9E%E8%AC%BE%E7%A8%BF 「守貞漫稿」(ウィキ) 著者は喜田川守貞。起稿は1837年(天保8年)。江戸時代の貴重な風俗資料です。 上方から江戸にやってきた守…

紀香・陣内離婚

陣内智則君の実家が近くにあるので、このニュースは残念。 陣内君のお母さんとお知り合いだと言う人によると、小さい時から吉本に入るんだと言ってたんですって。吉本に入っても芽の出ない芸人も多い中、立派なほうだよね。 離婚の件でマスコミが実家にいっ…

須磨海浜水族園の立体ポスター

通勤で毎日見る駅のポスター、今回は特に目立つポスターが登場しましたよ! 「須磨海浜水族園」の「おさかな立体ポスター」です。鯛の形に醤油入れが並べて貼り付けてあるんだけれど巧みに大小のものを組み合わせて使っていて、見事な曲線です。 ポスターは3…

切歯扼腕(せっしやくわん)

切歯扼腕。悔しがる様子を表す四字熟語ですが、中国の古典史記の張儀伝からきています。 四字熟語は故事成句みたいにたいてい漢文が元になってますよね。昔は漢文が好きだったので、白文でも読み下せたんですが、今見るとチンプンカンブンです(失笑)。 htt…