よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

さらば わが青春の「少年ジャンプ」西村繁男著

さらば わが青春の少年ジャンプ

元編集長の手による少年ジャンプ史。
アンケートの方式にも触れていて、
必ずアンケートはがきをつけるのは初代編集長長野氏の要望によるものだそうだ。
まあ、たしかに少年サンデーの方は、「ページを切り取って官製はがきに貼り付け」方式で面倒くさくて出さないんだが。
アンケは1000通を無作為抽出するのだが、先着100通ぐらいで速報を出すということである。
で、3週目まで待ってアンケートの結果がだんだん上がってくれば連載を継続、
だめなら10週で打ち切り。
ジャンプのマンガ打ち切り方式は編集にとっちゃいいだろうが、
マンガ家にとっちゃえらい迷惑だと思う今日この頃。http://osaka.cool.ne.jp/osyapan/utikiri/data.html
http://www.iscb.net/mikio/9801/06/