よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ツルはなぜ一本足で眠るのか

ツルはなぜ一本足で眠るのか

むかし読んだ本に「ツルはなぜ一本足で眠るのか」というのがありました。
なんで寒いときでもシモヤケにならないのか?

水鳥は体と足では体温が違うのです。
鳥の脚と胴をつなぐ関節の付近にある”ワンダーネット”と呼ばれる器官が、動脈血と静脈血の熱交換を巧みに行っているのですな。
このワンダーネットを通るとき、足の先のほうから来た冷えた血液は、近くに組み合わされている動脈の温かい血液によって温められてから体内に戻り、逆に暖かかった動脈血は熱を奪われて冷え、冷たい血液となって足のほうに運ばれていくというわけです。

参考「ツルはなぜ一本足で眠るのか」(草思社刊)

http://amor1029.exblog.jp/1070601/