よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ハルキゲニア

ワンダフル・ライフ

今日発売のジャンプ。土曜に出るので早いです。
今週注目はもちろん「S・B・R」ですが、「ゲドー」のカンブリア紀の生物もよろしいですな。グールドの「ワンダフル・ライフ」を読んで以来、カンブリア紀の不思議な生物に魅せられてしまいました。NHKでスペシャルをしていたので、アノマロカリスのロボットも見ましたよ〜。ハルキゲニアは最初はマンガのようにトゲが下にある復元図で描かれていましたが、その後は中国のチャンジャンで発見された化石の研究などから、上下逆にしたものが正しいとされているはずです。名前もユニークで「幻覚 (hallucia)が生んだ (-gen) もの」から名づけられています。
まあ、ぺっちゃんこの化石からこんな復元図を作るというだけでも気の遠くなるような根気の要る作業ですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizika/seesk-others/hallucigenia.html