よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

血液型占いなんてふっとばせ

「あなたの血液型何型?」と聞く人いますよね。
「Aだけど」
「ふーん、やっぱりね」
いや、私は几帳面ところもあるかもしれないけど、だいたいがおおざっぱで、人間関係もなあなあですませたいほうやし。
だいたい血液型って、変わる事もあるんですよ。
ほれ、アイドルのなんといったか・・ええと吉井怜ちゃん、白血病で骨髄移植してAからOになったっていうじゃありませんか。
血液型でもめる親子関係もありますが。AB型にはシスAB型といって片方の染色体ににAB型が乗ってる場合があるんでございます。この方の子どもにはABやOが生まれることがあります。O型にはボンベイ型というのがありまして、AもBも持っているのに表現形はO型だというものですね。このへんいろいろややこしいです。
http://www.nms.co.jp/uso/uso42.htm
http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html