よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

マーマレードとジャム

oomesikurai2004-11-26

京都ボローニャのデニッシュにジャムをつけて食べるのが好きなんだけど、これってカロリー高そうだよね。
ところで、ジャムには種類区分があって、日本の農林水産省のジャム類品質表示基準によると、ジャム類は「ジャム」「マーマレード」「ゼリー」「プレザーブスタイル」に分類されます。マーマレードは『かんきつ類の果実を原料としたもので、かんきつ類の果皮が認められるものをいう』とされています。「マーマレード」って不思議な名前、どうしてそんな名前がついたんだろう?マルメロの砂糖煮「マルメラーダ」が語源だそうですよ。
http://www.takafoods.co.jp/home-jamstep2.htm
写真はヤマザキから新発売のはちみつとリンゴのペストリーブレッド