よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

運転中の携帯はご法度

道路交通法が改正されて、運転中に携帯を持ってるだけで違反です。で、同僚のお嫁さんがさっそく取り締まりにあったそうです。改正を知っていながらなんでそんなことするかなあ〜、と笑いながら聞いていたのですが、さらに車で勤めに行ってるのに飲んでくるのよ、困るわだって。困るじゃないですよ、違反じゃないですか、危ないですよ。こないだまでパチンコ屋のパートに行ってたはずのお嫁さんは、いつのまにか水商売に替わっていました。え?まだ若いんじゃなかった?こないだ免許を取れる年になったとか言ってなかったっけ。お酒飲めるの?「ふふっ、もう二十歳になったわよ」
たしかそのお嫁さんきたとか聞いたのが17歳のときではなかったか。はあ〜、私より3つも年下の同僚、もう二人も孫がいるのですぜ。彼女の周りは時間の経過が早いような気がします。