よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

プッチンプリン

プッチンプリン

今日のオヤツはプッチンプリン
やはり基本はグリコのこれですね、しかし息子が「何でプッチンプリンなんか買ってくんの・・・」とか言ってる。そりゃモロゾフのもうまいけどさ、この甘くてとろとろのプッチンプリンも捨てがたいですよ。原材料にはカラーギーナンとおぼしきゲル化剤が入ってます。これは海草のツノマタやスギノリから作られたゲル化剤で、寒天やゼラチンに比べてやわらかく弾力を持って固まる性質があります。これがやみつきになるんだよね。
http://www.ishiharacompany.com/ishi/kiso/gel/agar/

で全く関係ないですが、きのうの夕方のニュースで西川きよしの娘、かの子ちゃんが結婚するってニュース、びっくりしました。だって相手があの林先生ですよ!独身だったなんて知らなかった。センセイ年は幾つだったかしらね?ご、ごじゅう!バツイチの子ども二人!とりあえずおしあわせに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000030-nks-ent