よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ビッグコミック感想

オリジナル3号

ビッグコミック3号です。
「龍ーRONー」がモンゴルに移動。なかなか日本に帰れませんなあ。モンゴルやロシアの資料をいろいろ調べたんでしょうが、それをあまりうまく料理しきれてないような気がします。いかにも写真見て書きましたカットなんてのはカンベンしてください。
「あじさいの唄」、茶店のお嬢さんが好きで団子を食って慌てふためく・・・ってこれ、ジャンプ連載中の「銀魂」に出てきた話を思い出すなあ。このお話もまあ良くある時代劇のシチュエーションなのではあるけれど、以前もこの漫画には河童の出てくる回があって、そのときもセリフがやっぱり「銀魂」にそっくりだったことがある。ぜったいこの作者も読んでいると見た。
最強伝説黒沢」黒沢はついに魔王とまで恐れられる存在になりました。こういうのをねちっこく書かせると抜群にうまいよね。