よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

車庫証明を取りに行こう

年末にガタが来た我が家の車ですが、オイル漏れが治らず、買い換えることになりました。
中古車センターで見繕っていざ商談。車庫証明の書類を見て
「これって自分で警察署に持っていったら取れるんですか」と聞いたら、
「でも時間がかかりますよ」
「プロの人がするのと素人がするのでは日にちが違うんですか?」
「いえ、同じです」
「じゃ自分でやります」
「できますか?」
「わたし、土地の登記の書き換えも自分でやったことあるんで大丈夫だと思います」
「では、え〜、手数料のうち車庫証明の費用15000円と証紙代2700円ですね、これを代金から差し引きます」
という感じで、車庫証明に必要な書式を4種類貰って、今日警察署に行ってきました。書類の「○○警察署長」の○○のところが抜けていて、指摘されましたが、そこを記入して無事申請終了。三日後の午後に出来ますから取りに来てくださいですって。コレで15000円の節約でしたわ。簡単なんで、時間に余裕のある方はやってみてね。
土地の登記はこれよりずっとややこしくて、法務局へ何回か足を運んで済ませました。登記は代理人がする場合は代理人は資格がないといけませんが、本人がする場合は資格は要らないんですよ。