よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

難読名字の話

熊埜御堂

スーパーのレシートにはチェッカーの人の名前がはいりますけど、こ、これは長い!
「熊埜御堂(くまのみどう)」ですよ。
四文字の名字なんてあまりないですよね。そういえば近所に「塩入ヶ谷(しおいりがたに)」さんというお家がありますが、これもけっこうなお名前でございます。

4文字で「大豆生田(おおまみゅうだ)」という名字があるんですけど、これは地名からきてますね。栃木に大豆生田という地名があります。50音には「みゃ・みゅ・みょ」という音があるけれど、実際に使われている「みゅ」という日本語はこれだけなんだそうですよ。

名字で一番長いのは5文字で「八月一日宮(ほづみや)」「勘解由小路(かでのこうじ)」「左衛門三郎(さえもんさぶろう)」と、これくらい。
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/digest2.htm