よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

スモークサーモンは鮭缶の味

チーナのサーモン

息子が英語の先生(カナダから来ている先生で、昨夏はあまりの暑さにダウン、真夏に肺炎になって半月休んだ)から、スモークサーモンをいただいた。なになに、この大きな箱、お歳暮かなんかみたいじゃない。
貰った物はなるべく早くいただいて「おいしかったです!」とお礼を言うのが人間として正しいあり方であるはず。さっそく夕飯にスモークサーモンでサラダを作りました。
アルミパックを開けてみると鮭の半身がごろりんこ。
お味は、あまりスモーク風味は強くなくて食べやすい。しかしこれは・・「鮭缶だな」
そのあと遅れて夕食の席に付いたダンナもこれは「鮭缶みたいだな、ちょっと上等の」という感想でした。
みなさま、お中元のさいには、うちにスモークサーモンは贈ってくれなくて結構ですから。ほんとに。