よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

イカナゴ解禁

イカナゴの釘煮

きょうはイカナゴの解禁日。明石に春を告げるイカナゴの釘煮が始まりましたよ。
今年は1キロ980円でした。毎年ちょっとずつ高くなってるような気がする。今年は漁獲高が少ないそうで、淡路でも高いとかで、あまり値は下がらないようである。
早速8キロ(!)買い込んで、生姜と山椒の二種類の釘煮にしました。で、全部田舎の親戚に贈るのです。美味しいと言ってくれるのでせっせと作るのだけど、一日これでつぶれるなあ。今、うちは佃煮屋みたいな匂いがします。
http://www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html

ViViグラマラス創刊。小林尊君とマイケル高橋君が載ってるというんで見て見たけれど、目次には名前がない。はてどこにと探してみたら袋とじじゃありませんか。イイ男と合コンできるというありがたい企画で、イケメンフードファイターとおいしいお食事合コンですって。たくさん食べるところは見て見たいけどネ。



犯罪者名セリフ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2776/1060449261/
はあぁ、スゲエ。