よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

テレサ・テンは永遠に

テレサ・テンの想い出でも書いときましょう。

1974年、香港ではですでに人気があったテレサ、鳴り物入りでナベプロからデビューしました。当初はアグネス・チャンと同じ路線でアイドルで売り出すつもりだったようで、デビュー曲のタイトルは「今夜かしら明日かしら」。ミニスカートで脚線美が強調されてました。
しかしこれはどうも合わなかったようで、次は「空港」でスリット入りのチャイナドレスもまぶしい演歌路線に転向しまして、これがヒット。

1979年に偽造パスポートを使って日本に入国しようとしたため、国外退去処分になるのでした。本国には帰らずアメリカへ渡り、大学で学んでいたそうです。その後ナベプロのファンクラブ誌で「日本へ行きたくって、つい偽造パスポートを使っちゃった」「数学がすきなので大学では数学と、それと生物を学びました」などとインタビューに答えていました。
当時も彼女ほどの有名人が偽造パスポートを使ってばれないはずがないだろうと思いましたが、まあそのころ台湾から出国するのはちょっと難しかったようでした。で、数学が好きって言うのはちょっと意外だったので、いまだに記憶にとどめております。

http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/teresa/