よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ガス種について

きょう、お店で処分セールをしているガステーブル(3000円)で6A6Bなんてガス種があった。お客さんがレジに持ってきて、うちは都市ガスだという。しかし6Bってどうよ?
私「お住まいはどこですか」
客「高砂です」
私「6Bでよろしいのですか」
客「6Bってなに?」
私「ええ〜と、都市ガスにも種類があって、6Bというのはかなり使ってるところが少ないものなので、13Aではないですか」

ガスの種類にLPガスと都市ガスがあるのはみんな知ってると思うけど、都市ガスの中にも13A12Aのほかに昔は4Cとか6Bなんていうのもあったのだ。4Cや6Bは石油系ガスで、13Aというのは天然ガスである。

兵庫県ではかつて三木市の一部がが平成12年まで6Aだった。これは大阪ガス事業譲渡されて、天然ガスに転換している。
http://www.osakagas.co.jp/Press/pr9709/Html/9_20.htm

西脇都市ガスが6Aだった市営都市ガスを引き継ぎ、天然ガスによる熱量変更を平成16年4〜5月に実施しているので、ここも終了。
http://www.itami-grp.co.jp/pages/genetoshi.html

淡路島の洲本瓦斯も5Bから昨年より熱量変更に着手。
http://www.citygas.co.jp/shop/gas-type2.html

ということはもう6Bや6Aのガス器具なんて売れないんだからね!マネージャー!こんなもん処分セールに出すなっての!