よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

続JR福知山線事故

最終的に100人を越えて105人という死者がでてしまった。
運転士もようやく発見された。重態だとかいう報道はなんだったんだか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000005-yom-soci

やはりというか当然のように置石説は否定されたようだ。事故車両の4分前に通過した列車はなんでもなかったのだから、そのわずかな間にどこの誰(鳥?)がわざわざ線路に入るというのだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000104-yom-soci

JR西日本は3年前にも、尼崎の事故で救出活動中の消防士を列車ではねて死なせているので、過去の経験がちっとも教訓になっていないのである。