よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

サプリはプラシーボか

このくらいの年齢になると、あちこちガタが来て、節々が痛いなどという人もいるわけですな。
そこで、健康食品やサプリの出番でございます。
昼休みの雑談で、αリポ酸やコエンザイムQ10のミックスを飲みはじめてから、調子がいいと同僚がいうのですね。

「わたしもこれ飲んでるの!」
「最近指とかしびれるのよね〜」
「5月頃に足がつったまま、痛くなってしょうがなくなって。
飲んだり飲まなかったりじゃなくて続けて飲まないとだめみたい。」
「わたしも夜寝てるときなんか足がつるのよ」
「そうそう、痛いのよ、あれね」
「立ち仕事でしょ、帰るときはズボンがきついの。むくんでるのよ」
「そう、私もそれ感じる!」
「スズキさんは?」
「へ?私?足つったことないし。むくむどころか、
帰るときは動いて汗かいてるから服ゆるいけど。
何にも飲んでないわ。なんかした方がいいのかしらね?」
「いまはいいけど年取ったらつらいわよ〜」

私ももう充分年いってるんですけどね。

話し聞いてたらみんなサプリ飲んでても調子よくないじゃん。