よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

NHKの集金

昼寝をしていたら、♪ピンポ〜ンと来客。

姑がわたしじゃわからないからというので、ぼーっとしながらでていきました。
「あの、おたくのケーブルテレビの機械はどちらですか」
はて、何かの調査?とおもいつつ二種類ある写真を見せられ、どっちかなあ?やっぱりわからんわ。
「じゃ、あのC15とC16、映るかどうか確かめてください」
「?」
いわれるままケーブルのチャンネルを合わせてみる。
・・・おや、NHKBS!さては!(←遅いわッ)

「なんですか、これ。映りましたけど、うちではNHK見てませんから」
「御宅さまではBS料金がまだなんですが、BSが映るところではBS料金を払ってもらわないといけないんです」
「いや、うちではカラー料金払ってるだけでも十分譲歩してるんです。本当はこの料金だって払いたくないところです。これ以上払う気はないです。なんだったら書面で申し入れてください。」(←ようやく目が覚めてきた)

普段だってほとんどNHKなんて見ないのである、ましてやBSなんてもったいなさすぎる。ケーブルTVにしたのはほかでもない、テレビ大阪の大食い番組が見たかったからだ!
というわけで集金の方にはお気の毒だがお引取り戴きました。
しかしこの時期に取り立てに来るとはNHKもいい度胸だね。
TVを置いたら受信料を払わなくてはいけないという法を盾に受信料を取リ立てるっつうなら、今後はペイTVにして見たぶんだけ払うようにしたらいいのである。おそらくたいへんな減収になるに違いないが、それなら誰も文句を言わないのである。
http://www.eonet.ne.jp/~daibutsu/nhk.html