よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

花代の相場はいかほど

土日は地区のお祭りで御厨神社の境内には布団屋台が宮入りしていて賑やかだったそうであります。ここ数年仕事があるので見たことないけどね。

翌月曜日には青年団が獅子舞で各家々を回って舞うんですが、花代をお渡ししなきゃならないんですね。はっきり言って1分足らずの獅子舞ですからあんまし払いたくない。いつも1000円なんだけど、少ないかな?地元の人ならおめでたいからって1万円とかはずむのかな〜、といつも悩むのでした。いや、でも見栄張ってもしょうがない、ないものはない明日は給料日。

しかし獅子舞っていうのはお正月のものかとばかり思ってました。このへんじゃ秋祭りにするもんらしいです。今日うちに来たのは普通の唐草模様みたいな布の獅子舞でしたけど、高砂の大塩の獅子舞はもっと毛深いですよ。中国や東南アジアの獅子舞を見ると、日本へ渡来したルートはどんなんだったろうと思いをはせたりします。
http://homepage1.nifty.com/kooly/