よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ポン菓子やさんがきたよ

今日はご近所にポン菓子屋さんが来ました。ときどき「ドンッ!」と大きな音がするのです。
お米と砂糖を袋に入れて持っていくと、1000円でお菓子を作ってくれます。名前を聞いて「○○さんね」。
お米に圧力をかけて、はぜたら熱いうちにバケツに入れて、砂糖をかけます。するとおこしみたいに固まってくるので、放射状にケーキみたいにして切り分けます。工程をずっと見ててもいいけど、たいていは出来上がったころあいを見計らって取りに来るのです。

私が子供の頃にもポン菓子やさんが回ってきて、お米を持っていったりました。田舎じゃそのときは「ドッツン屋」と呼んでいた様な気がします。おこし風にはしないで、うっすら砂糖をまぶしたほの甘いお米をぽりぽり食べてました。いつからか来なくなったっけ。

http://members.jcom.home.ne.jp/pon-tatibanakikou/tatibanakikou.htm