よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

二酸化炭素は固体から気体に。

パウダードライアイス

セール初日も、そして今日もマネージャーが休みでした。
Kさんも昇進に伴う試験で休みでした。

と言うわけで売り場はずっとパートまかせでほったらかしの丸投げ状態ですが、何とかなっております。

朝イチできたら、「スズキさん洗剤入荷したらすぐ出してください」「ダヴとアリエールの客注商品は別の棚に置いてください」「駅弁フェアのレジお願いします」とお願いメモばっかり!
はあぁぁぁ!おじさんたち!(年下だけど)そんなタルイ仕事のやり方でええんかい!

しかもKさんの発注担当のセール商品がどれもこれも品切れをきたしております。
数量の少ない商品はアンコを使って〜とか苦心しつつやってましたがもう無理。
(「アンコ」とは少ない商品をヴォリュームアップして見せるために土台に使う空の箱などをいう)
セールの目玉の洗剤がなくなりそう。
P&Gの人が朝から来て「きのうKさんが商品ないからなんとかならないかっていうんで、10ケース用意しました」と言ってくれたんですが、金曜日までの期間の特売の品なので、今日の夕方に届いたんではどうしようもないワケでして。
かわりに代替品を値下げしてお詫びのPOPを作って・・・と。
あと風呂用洗剤、柔軟材3種類、トイレットペーパーにティッシュペーパー。
補充しようにもものがないんだな、これが。

もうそろそろ帰ろうかと言うころになって試験の終わったKさんが出勤。
「いや〜、もう全然だめだ」
となぜか放心しつつ上気した顔。
「熱でもあるんじゃないの、知恵熱とか」とみなが揶揄いたします。
「ちょっと冷やしてきたら〜」
「そうそう、食品レジの横にドライアイスの機械があるから、あそこに頭を突っ込んで」
「あ〜、それいいかもね」

しばらく凍っとけ。