よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

おかあさん、トイレ!

きょうは昼頃からお店のトイレが全館故障で使えなくなりまして、エライことでした。
2週間前からトイレを改修中で、きのう完成し、ウォシュレットの最新型になったばかりなのにどうしたことでしょう。
そういえば今日は朝から水の出が悪くて3階のトイレはだめだったらしいですよ。そうこうしているうちに全館トイレが使用できなくなっちまいました。といっても私はレジにいるので店内放送でその経過を聞いてるだけなんですが。
「お客様にご報告申し上げます。ただいま店内のお手洗いが全館使用できなくなっております。御用の方はお近くの店員にお申し出ください」
へ?なに?知らないよ、聞いてませんよ。お客さんに聞かれたらどうするのよ?
放送室に電話してどうするのか聞くと分からないとのこと、嗚呼、混乱してるゥ。5分後ぐらいに「従業員用のトイレに案内してください」と連絡がはいりました。やれやれ・・・。ところがお客さんを何人も誘導しているうちに、従業員用トイレも水が流れなくなってついにアウト。
お客さんには唯一使えると聞いたはるか遠くの立体駐車場のトイレを案内することになりました。1時間ぐらいたった頃でしょうか、「1階のトイレには2・3階を使えって貼り紙があった!ここまできたのに使えないってのはどういうことだ!」「え?そうなんですか?」「そうなんですかじゃねえー!なんでそんなの貼っておくんだ、ちゃんとしとけ!!!」とお怒りのお客様がおいででした。ずっと3階のレジにおるので状況がイマイチつかめませんが、お怒りごもっともです。
その後30分ほどでトイレが使えるようになったのでした。うん、トイレが使えないと聞くと、不思議なものでかえって行きたくなるのですよ。

後で聞いたら、どうも揚水量の関係でトイレの水が不足したと言うんですが。
ウォシュレットにしたのがまずかったんですかね。ソンナショボイハナシですか。