よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

漢字の書き順

漢字の書き順ってなんだか理不尽だと思いませんか。
「上」「右」「左」「飛」「必」「凸」「凹」なんて間違えやすいです。全部正しく書ける人は少ないですって。確かめたかったらコチラのサイトをどうぞ。
「漢字の正しい書き順」http://kakijun.main.jp/

漢字の書き順はおおむね左から右に、上から下にと言うのが基本です。しかし、書き順の決め方は機能性・字源・行書の三種類の観点から作られています。機能性というのは最短ルートでかけるということです。

「右」と「左」でなぜ書き出しが違うのかお悩みではありませんか。これの答えを知っていたからといって、平成教育委員会で解答できるくらいの価値しかありませんが、覚えていたらなにかの役に立つかもしれません。(人生のほとんどは役に立たないことばかりです)
それは行書の書体にしたときに、どちらも横棒から書いたのでは見分けがつきにくいからです。(昔はこのように習いましたが、異説もあるかと思われます)
学校でテストするとき、書道をするとき以外には、この書き順が違うからといって不都合はないと思います。漢字発祥の国中国ではどちらも横棒から書きます。

「いわゆる「正しい筆順」の幻想」
http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/29-2/hitujyun.html