よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

バスク風ブーレ(鶏の煮込み)

バスク風ブーレ

ボジョレー・ヌーボー解禁日。
スーパー二件回ったので、試飲で結構いただきました。もうことしはこれでいいや。

おとといからマネージャーが長期休暇です。9日間くらい休みらしいけど、何も聞いてません。引継書も例によってなし。いなくなっても業務に支障をきたさないのでもう電話もしたくないわん。

さて、瓶詰めのチキンの煮込みを買ってきたんですが、さて開けようと思ったら、開きませんよ?!どうしたらいい?

1.シリコン製のキャップを使ってもだめ
2.両手にゴム手袋をはめてもだめ
3.いよいよ取って置きの「ウォーターポンププライヤー」を道具箱から出そうかと思いつめていたら、
これはスクリューキャップではナイと言うことに気がつきました。

缶切りを出してビールの栓抜きの要領で、あっけなくポンと開きました。
今晩はこれでオムレツです。中身のチキンを崩して中身にしてオムレツにし、残ったソースをかけると、とってもご馳走っぽいです。