よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

カットソーはTシャツも含む

制服廃止で私服になったわが職場ですが、お客さんから「あんたらもたいへんだけどがんばりや」とお言葉をいただきました。

唯一支給のエプロンはどうにも生地がペラペラで、歩いているとすそが脚の間にはさまります。立ち止まるたび股の間からエプロンを引っ張り出しています。エプロンが一枚しかなくて、汚さないようにしてください、2枚目の支給は12月中旬ですと言う話ですので、大事に着なくてはなりません。うちの部門はまだましですが、食品扱ってる部門では大変なんじゃないでしょうか。

トップスは白またはこれに準ずるものというお達しでしたが、基準がゆるくなって黒い服もOKになりました。カットソーはOKなのに、Tシャツは不可というのが良く分からない禁止ですね。夏になったらどうするんだろうと言ったら、「夏まで私服で通すかどうか分からないからネ」と返されました。なるほど。

カットソーってなんなんだ。定義やいかに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC

とりあえず今日は白シャツ着ましたが。