よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

太陽の塔のウラの顔

太陽の塔ウラ

死後になって評価が高くなったと思われる岡本太郎氏ですが、代表作と言えば誰もが知っている太陽の塔
万博公園の入り口に巨大な姿でそびえているのはおなじみですネ。前から見るおなかのあたりの顔、上部の金色の顔そして、裏側に回ると黒い太陽の顔がついています。これが現在未来過去をそれぞれ表しています。

内にはまだ生命の樹のモニュメントが一部残ってるそうです。
2003年に抽選で1970人が招待され中を見ることができたそうです。これが好評のため再公開もあったんですよ。(これは私も応募したけど外れました)

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/doc/taiyo/