よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

あれこれと

今朝の新聞・TVで広島の少女殺人事件の犯人逮捕を報じていました。犯人は捕まっても女の子は帰らないので、むなしいことです。

犯人は日系ペルー人だそうだけど、朝日新聞の夕刊は「日系ペルー人社会に衝撃」として、フジモリ氏逮捕に続いてペルーの印象が悪くなるのを案じていが、もともとの日系ではなく偽装の日系人であってくれという意見などあってちょっとどうかな、と。それは日系社会には良いかもしれないが、ペルー国民に対してはよろしくないのではないのでしょうか。

私は犯人がチョコレートをかじりながら子供たちを見ていたという証言が「デスノート」を連想させ、ダンボールの蓋を黒のテープで止めるのに「×I」の形だったというのが、ネウロの「XI(サイ)」ではないかとかいわれるのが気になりました。日本語がままならずに解雇になった容疑者がジャンプの模倣犯なわけはないですよね・・・。せこい心配ですみません。



それはさておき、最近毎週見ているのが「ぴったんこカンカン」です。先週のスペシャルに引き続き、きのうの泉ぴったん子のバスガイド編はすごく面白かった!泉ピン子さんが安住アナを引きずりまわして四国を旅する今回、傍若無人に強奪をくりかえしつつ金毘羅さんまいり。
階段の各所にはテツ&トモ、ダンディ板野、猫ひろしが待ち受けているという設定、いずれおとらぬ○○芸人・・これはよもや黄泉比良坂か?
「あんたたちみたいな明日のない芸人に付き合ってらんないのよ。あたしは来年一年間渡鬼やんなきゃいけないんだから」とピン子さんのセリフがステキ。
ふつう番組が受けたネタに軌道修正してしまうと面白くなくなることが多いものだけど、これだけは最初のクイズ形式を捨て去って正解です。(今でもとってつけたようなクイズがあるけどね)
http://www.rsk.co.jp/tv/kankan_sp/