よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

奨学金説明会

高校の奨学金説明会に行ってきました。
奨学金でも何でも借りれるものならありがたい話です、ぜひともいただきたい。
今の大学生の4人に一人が奨学金を受けてるそうです。

一番数の多いのが日本学生支援機構のもの。(これは以前日本育英会という名称だった)昨年度は100万人が借りてます。
条件は主たる給与所得者一人の年額916万円以内ならOKだそうで、(これってかなりのサラリーマンがこの範囲におさまりそう)支給額は月額45000円くらい。肝心の成績は1〜2年の成績が平均3.5以上。これなら何とかなりそうですよ。返還義務はあるものの無利子で借りられます。ありがたや。こちらがだめでも第二種の奨学金も年利率0.7〜1%くらいであります。
http://www.jasso.go.jp/

さて、新聞奨学生というものがあります。新聞配達が義務となっております。しかしその一日のスケジュールといったら、夜9時か10時に寝て、2時に起きて新聞のチラシを挟み込み、4時から配達、7時から9時まで仮眠して、その後3時まで学校にいって、それから夕刊を配って集金に行ってやっと終了。なかなかたいへんだそうですが、奨学金がもらえて給料も受け取れるんだからこれくらいはしかたがないのか?うちの息子を性根から叩きなおして根性付けさせたいという向きにはご推薦。

企業の奨学金もありますが何しろ募集人数が少ないのであきらめたほうがいいかな。一番多いコカコーラ社でも全国で50名(各県1名、北海道都府2名)しか募集してません。でも月額15000円とはいえ返還義務のないところはおいしい奨学金