よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

生不肖宮嶋を見る

宮嶋本

明石で開かれている宮嶋茂樹報道写真展に行ってきました。珍しく一家打ち揃って参りましたが、みんなそこそこのファンなのでした。
生の不肖宮嶋を見に京都から来たというお嬢さんもいて、熱心なというか物好きなというか。
最終日とあってけっこう大勢の人が来ていました。
戦争の現場の写真もすごかったですが、一枚ごとに必ずついてる一言が宮嶋らしくて面白いです。
ホンモノは銀白の髪ではありますが、エネルギッシュでした。なぜか入り口の机の上にはピラミッドのごとくユンケル黄帝液がうずたかく積まれておりました。これ飲んでがんばれっちゅうことでしょうか。

無料だったのでなんだか悪いわ〜、と思って本を一冊買いました。ご本人がサインもしてくれるということでしたが、本の販売所になかなか来なくてネ。(写真展のほうにも顔を出してたし)すでにサイン本は持ってるからもういいか、と。本はたくさん持ってるけど毎年1〜2冊は新刊を出してるので、買うほうもたいへんですがな。

これからも身体に気をつけてスクープ写真をモノにしてもらいたいですな。