よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

行く人来る人

今回の人事異動で9人が他店に移動し、3人がヨソからくるそうで、差し引きで、マイナス6人。統括マネージャーのポストが廃止になったので幹部が大分いなくなりました。店長、副店長制になって、あとは直接マネージャーに連絡が行くのでスムーズな意思の疎通が図れる・・・といえば聞こえはいいものの、要するに人件費の節約です。


あと関西地区の挨拶運動推進に一人専従の社員が来るそうです。この方去年も来てましたっけ。昼礼で挨拶の音頭を取る以外は、売り場をうろうろして服をたたんだり片付けたりしてただけなので、一体どんな仕事をするのか全く不明。顔はウルフルズトータス松本似です。


では皆様、転勤のご挨拶をドウゾ。
その1「え〜、東○留米店の子供服Mにいきます。バレンタインは14日ですが、私後3日で転出です。プレゼントは社内メール便で東○留米店子供服で届きます!メール便に入らない場合は宅急便でも承っております。店番号は・・、住所は・・・、電話番号は040・・・(以下略)」


その2「ここで3年半お世話になりました!体重を増加させたので紳士服の方にはたいへん奉仕いたしました。次の店では腹回りを減らしたいです」


その3「わたしもここで主に腹部を増強しました。え〜、数字で言いますと8センチです」


その4「ここで1年4ヶ月お世話になりましたが、次の店はいつ閉店するんだといわれています。もし閉店したら私の責任です。」(←これうちのマネージャーだ)


その5「ぼくは○王子店の副店長ということで、衣料住居とも利益が上がって活気のあるお店だということです。先日行ったらまだ雪がたくさん残ってました。ここは温暖な気候でよいところでした。家も買ってしまいましたので単身赴任ですが、ガンバリマス」


その6「ここのMの中では一番若いということでいつもいじめられていましたが、このたび○○店に移動になりました。皆さんお世話になりました」


コスメ部門は家庭用品Mが兼任です。「今回一気に7部門を見ることになりました。言葉の意味はよくわかんないんですが、『謙虚』な気持ちで勤めさせていただきます」