よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

恵方巻きは製造の限界

出勤するとおととい頼んでいたセールの準備はできていましたよ。よかった〜。


でも、どういうわけか1日からのセール品「ダヴの378円」POPが「298円」の超大特価になっており、開店前に慌てて差し替えました。
何でこんな値段に?何か嫌がらせ?お客さんが来たらこの値段で売っちゃうよ、もう!


そして本日は節分なので、店を挙げて恵方巻づくりに取り掛かったのであります。一本418円。
まずシャリを計る係りが240gにはかり、バットに平らにのばします。ひっくり返して上部を3センチ空けて海苔の上にのせ、手前に土手を形成し卵焼を中心にすえ、干瓢きゅうりでんぶ椎茸などを両側にバランスよく配置してくるりとまいて出来上がり。ワタクシのパートは出来上がったのり巻きを紙パックに入れてシールを貼る事でした。隣のシャリをならしているのが総務担当M、インテMとたいへん時間給の高いメンバーでした。もう総動員。

店長はといえば鬼に扮して店内で豆まきですよ。赤いタイツに黄色いアフロのカツラがまぶしいわあ。