よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

プレバレンタイン

義理チョコ

明日は入試で学校が休みなので、息子の学校は今日がバレンタイン。
去年までなんにもなかったのに、今年は紙袋に入ったチョコやクッキーが!しかし慌てるなかれ、クラスの女子全員が男子全員に配っているのであります。バレンタインの平等をうたった共産主義革命であります。

「来月のホワイトデーにはしっかりもれなくお返しをするように。それから、生ものは早く食べて置くように」とはやくもお返しの算段をする私。
「絶対お返しなんてしなさそうな男子いるけどネ、ウチのクラス」
「そういうヤツには拳拳服膺(けんけんふくよう)、よ〜く言い聞かせて忘れんように」