よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

カプチーノはなぜ泡泡

カプチーノ

インスタントのカプチーノはお湯を注ぐだけでむくむくと泡立つんですが、
これってどうしてだかご存知でしたか?
泡立ちながらしゅわしゅわするし、はじけるような様子もあるのですよね。
でも匂いもないし。

これはクリーミングパウダーに秘密があるんですぞ!
なんとパウダーの中に窒素ガスを封じ込めていたのでした。
う〜む、それで味も匂いもないわけね。
これであなたも安心してカプチーノが飲めますね!



業務用的には「カプチーノクリーマー」というらしいです。
http://www.sankyo-foods.com/products/product04.htm