よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

お客さんにカゴをぶつけるの巻

お客さんが来てくれて嬉しかったのもつかの間、レジ打ちすぎて腕がだるいです。
肩もこったなあ。

騒乱と混乱の中、パートのSさんがレジのとき、ワタクシ袋詰めしてたんですが、
Sさんってばセルフかごを台から片付けるときに、そのかごを取ろうとしていたお客さんの頭にぶつけたんですね。
Sさんは「角に当たったんだわ、これは痛いわ」とかいってレジから動かず。
わたくしお客さんに謝って、ケガはないかと当たったところを見せていただきましたが、血は出ていなく赤くもなかったので、「すみません、血は出てないようです、あとで腫れてくるかもしれないですけど、申し訳ありません」
お客さんもかごを持って「痛いわ〜」といいながら去っていかれました。
振り向くとSさんが「シスター室連れて行かんでええの」と言って「お客さんどこ行ったの」って!結局レジから一歩も出ず。


あんたがぶつけたんじゃないのよ。


ええ?人間謝ったらソンですな!


昼休みには「Sさん、お客さんの頭にかごぶつけたんだって?」と見ていた人がいい、
「後も見ないでカゴおくからよ」とか話してたんですけどね。


さらに、その後夕方になってくたくたになったところにマネージャーが「ちょっと、スズキさん」と。
「今日事故があったんだって?Sさんから報告受けたんだけど。
Sさんはスズキさんに引き継いだって言ってるから聞くんだけど、
どうして事故があったのに俺に報告しないんだよ。
お客さんはシスター室に連れていいって休んでもらわなかったの?
そのあとサッカーについてたって言うじゃない、
お客さんの整理に気を取られて、怪我をしたお客さんに対する配慮に欠けてるんじゃないのか?
お客さんがうちに帰った後で、頭痛がして死んじゃったらどうするんだよ。
あまり言いたくないけど、みんなには内緒にしてるんだけど、この間うちの店でおばあさんが倒れて死んじゃったんだよ。
そんなこと考えたくないけどさ。
店員に頭ぶつけられて、何もしてくれなかったって苦情の電話がきたら、対応するのは俺なんだよ。
あんたは買物に行ってそんな対応されたらどうよ。
もう二度と行かないってなるじゃない。
あんたのお客さんに対する態度ってそんなものか。」
「え?あの、ぶつけたところは見てないんで、そんなに酷く打ったとは思わなかったので・・・」
「お客さんの名前とか住所とか聞いたの」
「いや、聞いてません」
「お客さんは手当てはもういいよって行って帰ったの?」
「いえ、いいとはおっしゃいませんでしたが」
「そのひと女の人?年は?」
「40代くらいの女性です」
「じゃイマから副店長に報告するから。事故は何時ごろ?」
「Sさんと交替した頃なので11時半頃です」
「もう夕方じゃないか!」
でもって副店長に電話してですね、
「かくかくしかじか。ええ、午前中のことなので、もう大丈夫だと思いますが・・・」
私に向き直って
「分かったか、コレが大人の対応というものだ」


なんじゃい、大人の対応って。


「・・・お客さんのケガを軽くみていたことはすみません。
事故があったら必ず報告します。
お客さんには以後カゴをぶつけたりしないよう気をつけます。」


こういう返事を大人の対応というんだね!!フン!!大人はつらいね!!


周りにいた誰もがわたしがお客さんにカゴをぶつけたと思ったそうであります。そりゃそうだ。何で一生懸命謝った私がこんな怒られなきゃなんないのさ!
Sさんはいったいなんて報告したんだか!オイッ!

さんざん働いて疲れた挙句にこの説教!!
私に非があるとしてもSさんと7:3の割合じゃないっすかねえ?