よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ロッテの由来

昔、ロッテの社名のは社長がケストナーの「ふたりのロッテ」が大好きだったことから付けたという話をどこかで読んだことがある(と思う)のだけれど、そのときはなんで少年少女小説からなんだと思ったものであります。


ところが、先日ロッテのHPを見たら、ゲーテの「若きウェルテルの悩み」にでてくる永遠の乙女シャルロッテから名づけましたとあります。「社長の重光武雄が愛読していたドイツの文豪ゲーテの名作の「若きウェルテルの悩み」のヒロインのシャルロッテにちなんでおり、誰からも愛される会社になれる様にとの願いを込めて付けられています」だって。


まあ、愛読書は「ふたりのロッテ」より「若きウェルテルの悩み」の方が高尚な気はするけれど、本当なのかしらという疑問もわいてまいります。