よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

デンタルリンスとは

サンスターDO

ハミガキは結構好きで新商品が出ると必ず買ってしまうのであります。


最近出たのが「サンスターDo」。
これはハミガキがジャスミン味で仕上げのデンタルリンスシトラスミント味という珍なる組み合わせなのでした。続けて口に入れると面食らいます。このへんどういう意図で商品開発したのかメーカーに聞いてみたいです。
http://www.sunstardo.com/「サンスターDo」


いま多く出ている液状オーラルケア商品には洗口液と液体ハミガキとがあり、さらに医薬部外品と化粧品に分類されるというのをご存知でしょうか。

洗口液としてはリステリンモンダミン、Ora2フレッシュクールなど、これらは歯磨きの後に使うようにと書いてあります。
液体ハミガキのほうはサンスターGUMデンタルリンス、ライオンデンターシステマデンタルリンス花王クリアクリーンプラスホワイトニングなど。


とはいえ、両者にはあまり明確に線引きがあるわけではありません。歯を白くするとか歯垢を取るとかの機能があると液体ハミガキとされるようです。


薬用成分が入っていないと化粧品として扱われ、厚生労働省の審査もいりません。モンダミンなどはこれ。
リステリンは薬用成分が入っており、洗口液でなおかつ薬用効果もあるというものです。



さて、今日のマネージャーのグチについてですが、
かようにいろんな種類のハミガキがあって新商品もガンガン出るこの状況においてですね、
ライオンのクリニカには普通のペパーミントと甘さ控えめフレッシュミントがあり、
虫歯リスクをケアするクリニカにはクールミントとベルガモットミントとがあるわけです。
何を思ったのか、古くからあるほうを
「もう新製品が出てパッケージ古いから150円で処分して」というのですね。


マネージャーがそういうなら・・・とちゃっちゃっと値下げしました。
半額以下だし、自分でも買いました。あとはどうなろうと。