よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

自動釣銭機に悪戦苦闘

自動釣銭機になって六日目。


レジからアラーム音が鳴ったと思ったら、バイトのY君のレジ。
釣銭の一円が足りなくなって「374円」のところを「373円」しか出なかったのです。
お客さんはレシート不要だというので1円を足して帰っていただきました。


アラーム音を消して画面を見ると「エラー 205」とかなんとか。詰まったんならコインのところをオープンしないといけないらしいです。そういえばそんなことならったような気がする・・。でもエラーコード一覧表とかここにはないし。
エラーでアラーム鳴ったときには、ええと、G工業のインストラクターの人はもう帰っちゃってるから、店内のエライさんがやってくる手はずなんだけど、誰も来ないヨ!ま、マネージャーなんか詰まったときどうしたらいいかわかんないんだから、来ないわけだよネ。


メモ帳見ながらメンテナンスキーを取り出し、コインケースをオープンして詰まっていないか確認して閉めたら画面が変わって一安心。
で、現計キーを押したらこんどは「371円」しか出てきませんの。1円が足りないためなのか?エラー番号はまた同じ。どうにもなんないのでいったん取引を中止したら最初にお客さんから預かった1000円が戻ってきた!ゲッ、これは?とにかくコインケースをあけて閉めて1円を補給したらようやく通常画面に戻って来ました。


でも、この出てきたお金はどうしたらイイのか?
電話で聞こうと思ったらCHMは話中、次のCHAはレジで手が離せないというのでもう一回CHMに繋がるまで待って教えてもらうことに。
現計キーを押して出てきた「371円」は売り上げのほうに戻すため「リジェクト戻し」、しかし、隣のレジから1円を借りて出しているため、このうちに1円は隣のレジに返す、そして売り上げは中止されたためもう一度売り上げを立てる、しかしこの釣銭はすでにお客さんに一度返したものなので????リジェクト戻しか?元金補充か?(リジェクトのような気がするけど)
つまり、二回目のときのオープンの前に「中止」の処理をしてはいけなかったということらしいです。え〜と、とかいってるとまたCHMはどっかに呼ばれて消えてしまいました。


ワタクシもう就業時間過ぎまくってるため、Y君にはリジェクト戻しのやりかたを教えて、残った1000円札の売り上げと釣り銭の処理を頼んで帰ってきました。


もうワケワカラン。うまくいったかな。


(後日談。その後きちんと処理してプラマイゼロ。でてきたおつりはリジェクト戻しが正解だそうです。ヨシ、覚えた)