よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ティッシュは当店でお買いください

大王製紙のエリエールも値上げをするというニュース。8月出荷分から卸値を20〜25%値上げだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060610-00000077-jij-biz


これでクレシア(クリネックス)が7/18から、王子ネピアネピア・ホクシー)が7/21出荷分から値上げをするのが決まっているので、三社揃い踏みとなりました。
卸値が上がるからといって即小売値に跳ね返るかというとそうでもない訳で、第3のビールのときはイオンは値上げをしないことになりましたからね。
今回は値上げ幅が大きいのと大手三社が揃っているのとで、小売価格にも反映して5個パックのティッシュが特売で200円程度から上がって、250円程度になると見ています。


そこで当店では紙製品の在庫をしこたま抱え込んでおります。これが一ケ月後には「宝物」になるというマネージャーの考えによって、トイレットペーパー(それも再生紙の格安品)を5000個、ティッシュペーパーを4000個。
バックルームはいうに及ばず、会議室の半分、食堂への通路、4階へ行く階段と踊り場、商品管理の荷受場にまで紙に支配されています。


値上げするって言っても後一月以上あるんですけど。
もう生産のほうを制限し始めているので、当面発注できなくなるかもしれないからって言ってましたけどね。
それにしても限度があるだろうト。