読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ポイント25倍・20倍・10倍・5倍セールだよ

今日からお得意さま優待セールで、DMハガキを持って来るとポイントプレゼントセールなのですが、これがややこしいったらありゃしない。


商品によってポイント付与が25倍・20倍・10倍・5倍と分かれているので、そのつど会計を分けなくてはならない。


そしてクッションやタオル類は通常セールですでに20倍ポイントになっているというワナ。


DMハガキによると、クッションは25倍ポイントなのでレジにある「プラス5倍」ポイントのバーコードをスキャンして合計25倍にする。
しかし、タオルはDMハガキではポイント10倍の商品に区分されているので、さらなるポイント付与はしなくて良い。このときハガキについている10倍のバーコードをスキャンするとなぜか29倍のポイントがついてしまう。
寝具・インテリア・保温ランチジャーはハガキには含まれていないが25倍ポイントとする。


あのねえ、こんなややこしいレジ、できませんぜ。


お客さんがクッションと弁当箱と箸とラップとタオルとカーテンもってきた日には、全部別会計だよ、6回に分けなきゃなんないよ。
誰だよ、こんなの考えたヤツ。アホちゃうか。