よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

みんな〜世界史取ったかな?

こないだから高校の履修必須科目の世界史を取らずに済ますところが相次いでいるというニュース。


高三の次男のところはちゃんとやってますね。近くに予備校もあるし、学校に受験対策が全て任されてるということもないわけですから当然ですね。


センター試験の受験科目に世界史と化学をとるヤツはあまりいないらしいのですが、なんとか頑張ってます。国際学部とか目指してるのに日本史選択ってのもおかしいだろうし。理系の学生は地理かなんか選択するそうですね。昔の地理の知識じゃ今の世界情勢の変化についていけませんネエ。


化学は学年で「7人」しか取ってないので、少数精鋭というか、がんがん授業のスピードがあがってるそうです。なにしろ7人しかいないんだから、ここでやめたら化学の先生の仕事がなくなります。


化学って難しいのかな?おかあさんは化学好きだったし、確実に点が取れるよって勧めたのでちょっと心配してましたが、先日の模試ではA判定が出ました〜。よかったよかった。

http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000149213.shtml神戸新聞10/25)


追記 
 

息子に聞いたら兵庫県では数年前にこの問題が発覚して対策済みだそうです。地理の授業の時間に別の科目を教えてたらバレへんし、そのへんどうにでもなりそうな感じ。
そして化学の授業は2人脱落して現在5人で、そのうち受験に化学を使うのは4人となったそうです。嗚呼、日本の未来は危うい。