よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

日能研の問題

半径1センチの円と半径4センチの円

電車に乗ってると広告で見かけるあの日能研の問題。
写真を見て一目で答えが分かる人はもうこんな駄文を読む必要なし。



中学校入試問題なんだから小学校六年生が解く問題なわけですよ。
できないと小学生に負けたみたいでくやしいじゃないですか。


こないだ見かけた


「半径4センチの円に半径1センチのコインがある。コインが半径4センチの円周上をすべることなく一周して元の場所に戻ると、コインは何回転するか。」


という問題、直径の8かける3.14で円周出して2かける3.14で割るから4回転か?とか計算したのに、答えは


「5」


4分間の乗車時間の中でぐるぐる考えたけれどわかんなかったので、うちに帰ってきてから模型を作りました。


1円玉を回転させてみるとわかるのですが、一円玉の回転軸はその中心にあり、その軌跡は4センチプラス1センチと、半径5センチの円になるのでした。



結論・日能研は難しい。