よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

三者面談

次男の大学入試が迫っており、本日が最後の三者面談です。受験する大学4つ、センター試験の結果が思わしくなかった時のための押さえ2つを決めてまいりました。
京都大などという恐れ多い話も過去に出たことがありましたが、東大同様、一次で世界史を選択したら二次では日本史というように、社会科の負担の大きい二科目が「必須」なのでハナから挑戦もしてなかったのでした。この2つの受験生に限っては世界史の未履修問題なんてそもそも発生しなかったのであります。(雲の上のような話だわ。)


いちおうA判定も出たのでここは本命で決めてもらいたいところですが、試験は水物、何があるかわかんないしね。


私大は京都のD志社、大阪のK大に致しました。(関関同立ってやつね。)センター結果を利用しても受験できるし、関西の私大はどこでも地方受験が出来るので、試験会場も近くて楽です。


なんとなくイメージでD志社がよさそうだって言うんだけど、京都に行ったらアパート借りるかしなくちゃね。宇治には親戚がいるけどあそこのおばあちゃんがいまボケてるからね、あまり頼りになる親戚じゃないよねなどと、まだ願書も出していない大学についてあれこれ話をしながら帰ってきたのでした。