よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

キッチンアドバイザー

会社の方針とかいうやつで、今日は社内資格である「キッチンアドバイザー」の試験がありました。


社内でしか通用しない資格であり合格しても時給が上がらないし、そもそもわたしの担当はキッチン用品じゃないしと、当初モチベーションは低かったのでした。


ところがAさんがこの試験とやらに非常に意欲的で、社外秘と書いてある資料を二階の事務所でまるまる100Pくらい全コピーして自宅に持ち帰っていると聞いて、こちらも考えを変えました。なぜかしら負けたくないという気持ちが湧き上がってまいりました。当方受験生がおります。試験勉強となると俄然力が入るのは血筋でしょうか。こよいも10時過ぎまで勉強してくるから夕飯いらないと連絡がありました。息子にも負けてられません。

 
ものっそい意気込んで勉強したのですが、所詮はスーパーのキッチンアドバイザー。エラク簡単なテスト20問程度で10分で終了してしまいました。
それも、3層鍋多層鍋ホーロー鍋の構造とか、包丁の用途などですから常識の範囲内で解けると思われます。しかし「アルカリイオン水」はどういうものかとかいう問題は困りますよね。マイナスイオン水ってのもありましたね。売れれば何でも売るのが身上です。ご希望に沿うように解答しました。


満点取れたと思うので、とりあえず負けてはいないはずだと思って一安心。
(コレハカチマケナノカと自問自答)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4
ウイキペディア「アルカリイオン水