よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

イカナゴ漁はおやすみです

釘煮

2月28日に解禁になったイカナゴ漁。ああ、春だなあ・・・。


きょうは朝から買出しに行って4キロぐらい釘煮を炊こうともくろんでいたのに、
爆弾低気圧なのか、台風みたいな天気で当然のことながら大シケ、イカナゴも休漁でした。


今年は暖冬だったので、解禁早々からけっこう魚体が大きくて3センチぐらいあります。
これぐらいあると釘煮にしても崩れにくいのですよ。


しかし解禁後すぐは入荷量も少なくて肝心の材料が買えません。(毎年そうなんだけど)
そのうちイヤというほどイカナゴの山を見てイカナゴソングも聴いて、体全体が醤油くさくなるほど釘煮も作る予定です。