よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

二度あることは三度ある

盗難届け

なんとここ一ヶ月ほどで3回自転車がなくなりました。


まず最初、同じ型の自転車の他人が自転車を間違えて持って行った(これはすぐ戻った)。
ついで無料駐輪場に置いていたのがなくなった(見つからず。しょうがないので3/7に9800円のを買う)。
そしてきょう夕方同じ無料駐輪場でまたまたなくなった。


買って間もないので盗難保険が有効というんで、交番に被害届けを出しに行きました。
若いおまわりさんが調書を取ってくれます。
ボールペンでたどたどしく記入。確認してはんこを押す。
おもむろに本署に電話して報告し、盗難届けの受付番号を口答で貰う。


これが交番備え付けのメモ用紙に鉛筆手書きの紙切れ一枚です。
え?これでいいの?って感じがしましたね〜。貰ったけど。
30年前くらいから設備が変わってないんじゃないかと思います。
パソコンとかなんもないし。


でも若いおまわりさんが
「必ず見つけますから!」と言ってくれたのでお願いしますと言って交番を後にしたのでした。