よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

資格が欲しい

社内文書で資格所有の有無を問う紙が回ってきました。別紙の一覧表中、該当する資格を持っている場合は書類を提出してください・・ですと。


食品衛生管理者
薬剤師
販売士
カラーコーディネイター
インテリアコーディネイター
ソムリエ
介護福祉士
TOEIC(スコア)などなど


こんな田舎のスーパーでソムリエもないだろうに?そもそもソムリエなんて日本に何人いるんだか。もっと現実的にワインアドバイザーやワインエキスパートとかにすりゃいいのに、この資格一覧表を作った人間の資格を問うべきではないかと思うのであります。
英検もないし危険物取扱者フォークリフトもキッチンコーディネイターもはい作業もない。


みんなそんな資格があるわけないので、全くない人も多し。私が該当するのはホームヘルパー2級だけでした。これを資格証のコピーを添えて出すのだね。


悔しいので
「わたしは教員免許と医師免許と弁護士と公認会計士
「え〜と僕は薬剤師と栄養士と調理師と・・・」
「おれは一級建築士とタッケン(宅地建物取引主任者)」
「あ、卓球研究会ですか」
言いたい放題。


http://www.shikakude.com/index.html
「資格の王道」