よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

不良の溜まり場

今日はハンコがいるのでマネージャーをさがしていたら


(この会社ははんこを貰うのに書類を持ってはんこを貰いに行かなくてはならない。
ふつう書類をデスクの決済箱に入れておけば書類だけが部署を回るのだと思うのだが、
おかげで大変な手間である。
このようなところにもコスト意識がないんである)


3階にいないので2階の事務所に到着。さっきまでマネージャー昼礼やってたのでまだいるかと思っておったのにもういない。しかたないので副店長に申し出ると、


「あ、ハンコぉ?マネージャーなら外にいるわよ」


外?『外』ってなに?


事務所の先の非常扉を開けるとそこには3人のマネージャーがたむろしてタバコを吸っていたのであります。建物内は健康増進法で禁煙だからってこんなところで吸ってるとは。


不良の高校生じゃないんだから非常階段でタバコ吸うなや、みっともない。