読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

誇大広告

センター入試を使って、ひとりで73の学部学科に合格し、関々同立の合格実績を水増ししていたと言うニュースがありましたね。


我が家のセンター入試経験者の息子は「それってセンター95%ぐらい取ってたらいけるんちゃう?」って言ってましたよ。うちの子じゃそんなにとれませんでした。同じ予備校には現役で京大医学部に通った子がいて、それくらい取ってたらしいっす。


それにしても受験料が一件につき18000円ですからね、普通の人はもったいなくてできません。
「同校はホームページで『平成18年度関関同立144名合格』とPRしたが、合格者数は延べ人数で、半数以上はこの生徒の実績で、実数は33人という。」
これは誇大広告ですよ。合格実績じゃなくて進学実績で見なくちゃいけませんね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000118-mai-soci
「<大学受験>1人で「73人分」合格 大阪の私立高」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000005-yom-soci
履正社高で“6学部以上受験”誓約書…推薦と引き換え?」
こちらさらにびっくりすることに、推薦で合格している生徒に強制的に6学部以上受験させて実績の水増しをしていると言うニュースです。推薦で決まった学校以外に進学しないと言う決まりなのに、そんなことしてていいんかい。