読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

クレームを言ってみる

しょっぱいホタテ

先日サティで購入した生食用ホタテ(酢味噌付き)」を食べたらしょっぱかったんですよ。
わたくし一個食べてまずかったからもう食べなかったんだけど、これ個人的な味覚かと言うこともあるかと思うしネ、ところがダンナも食べてこれしょっぱいぞと、家族で一個ずつ食べてみんながしょっぱいと意見が一致しました。


「じゃ写真にとってメールで文句言っとくわ、まずかったって」と、ゴミ箱のパックを取り出して記念(証拠)の写真を撮ってメールしようとおもったんですが、サティのHPにはメールアドレスがなかったのでございます。


クレーム対策としてメールアドレスをHPに載せていない、もしくはメアドの表記にたどり着くまで非常に判りにくくしているという会社があると聞いたことはありますが、そんなことではあきらめません。そんなことでクレームをあきらめる消費者と言うのは基本的にたいしたことないのであります。


夜遅かったので、翌日になってから電話をいたしました。
「わたくしスズキと申しますが、アノですね昨日購入した258円の生食用ホタテが非常にしょっぱくてですね、生では食べられなかったんです、これは塩抜きして食べるものなのか、それともなにかの手違いなのか、どーなのでしょうか」


電話では調べましてお返事いたしますということで、一時間ほど経過。


お返事来ましたよ。


青森産生食用ホタテと言ってももとは冷凍してあり、これを解凍して店頭に並べるのだそうです。解凍方法は塩を足してから解凍するのですが、このときの塩が多くてホタテに付着したのではないかと言うことです。
サービスカウンターにて返金いたしますのでレシートを持ってお越しくださいということです。


・・・・サティはちょっと遠くて往復の電車に360円かかるんで、258円の返金のために足を運ぶ予定はありませんが、塩辛かった理由が分かって納得したのでこれでヨシ。


http://www.gyoren.net/contents/urawaza/hotate/index.html
「帆立を上手に解凍するには?」