よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

登録販売者

薬事法が改正されて、来年からはクスリを販売するにあたって各都道府県で登録販売者の認定を受けなくてはいけないそうです。

いつも薬剤師が不足していて薬局が充分に開業できてないうちの店、この新制度はありがたいとばかりに登録販売者の認定を取るようにと通達が来ました。
受験資格は高卒以上で一年以上実務についていることなのですが、新制度成立のドサクサにまぎれてコスメ&ドラッグに所属していればOKとやらで、所属している社員4人全員に資格を取るようにとの業務命令です。各自通信教育のために自宅にインターネット環境を整えるようにともいわれてました。


「こんなのできるわけないよ、薬事法全部覚えなきゃいけないんだよ」とかあいかわらずですがマネージャーがぼやいていました。「スズキさん、受ける?来月からコスメ&ドラッグに所属してれば来年は受けられるよ?」と、本当に心にもないことを言ってきました。君なんか受かんないだろうケドと言外に言っておりました。


化学は好きだけど、どうだろうねえ?


例題をちょっと解いてみたら結構正解できるんで、本腰入れたら受かりそうなんだけど、年なんで記憶力が落ちてるのがネックですな。


http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/06/s0626-11b.html
「登録販売者試験問題の作成に関する手引き「例題」(案)」